週末のレビュー

海外サッカーの話題中心に翻訳してます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川ゴール、ドルトムントはヴォルフスブルクに大勝―海外の反応―

「わずか10分で好調を証明」…2戦連発&“美しい”パスの香川を独紙も高評価
ブンデスリーガ第32節が4月30日に行われ、日本代表MF香川真司の2位ドルトムントは10位ヴォルフスブルクと対戦。開始7分に、香川の今シーズン9ゴール目となる先制弾を口火に大量5得点を挙げ、5-1で大勝した。
4試合連続でフル出場を果たした香川は、先制点を挙げた直後の9分にチーム2点目となるアドリアン・ラモスのゴールをアシスト。最近のリーグ戦5試合で4ゴール2アシストと乗りに乗っている香川を、地元紙『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』は、「開始からわずか10分で、ここ最近の好調ぶりを証明した」と称え、採点でも「2.5」の高評価。(ドイツ紙の採点は最高1点、最低6点)「7分に先制ゴール、続く10分には美しいパスでアドリアン・ラモスのチーム2点目をアシスト」と、追加点を導いた絶妙なスルーパスを“美しい”と評した。
さらに、「怒涛の立ち上がりの後、ドルトムントの攻撃がやや落ち着くと、香川もそれほど目立たなくなった。しかし、後半に入るとチーム同様、香川も再び活発な動きを見せた」と分析。ドルトムントの攻撃には必ず香川が絡んでいたことを伝えた。
大勝の結果を反映し、試合後の採点は軒並み高得点が並んだ。香川の先制ゴールをはじめ2アシストをマークしたヘンリク・ムヒタリアンが単独最高の「1.5」となり、チーム3点目を決めたマルコ・ロイスら4選手が「2」でムヒタリアンに続いた。
なお、ドイツ紙『ビルト』は、香川とムヒタリアン、そして途中出場で2ゴールのピエール・エメリク・オーバメヤンに最高点の「1」をつけている。
ドルトムントは次節、5月7日にアウェーで日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトと対戦する。

SOCCER KING
・順位表の天辺との差はまたしてもたった5ポイントだ


・まぁ、ピシュチュクはなんで俺達に守備的なサイドバックが必要なのか見せたかな


・シンジとミキはこの試合だ壮大だった


・ただただ素晴らしいパフォーマンス
マンオブザマッチはシンジかミキかな


・マンオブザマッチはまたしてもシンジとムヒのどちらかだ
シンジはゴールとアシストを決めた4つのキーパスと共にね、ムヒは2つのアシストと4つのキーパス
俺はシンジにマンオブザマッチをやる方向に傾いちまってる
あの早い時間帯での2つのゴールが試合の流れを決めてくれたからね
それにあのキーパスはさておき、彼は試合を通して他の連中の為にインテリジェントに満ちたパスを散らし続けた
何にもまして香川がチームにもたらす態度だよ
俊敏性、試合の流れをあらかじめ読んだ上でのプレー
これらによって俺達を前線へと攻め上がる事を強いり続けた事がドルトムントが試合に無頓着になっちまったり緊張感を緩む事を許さなかった
それからシューメレとラモスのパフォーマンスも素晴らしかったと言いたい
一度きりの大混乱以外はベンダーもまた巨大だった
ところで俺達の10人のフィールドプレーヤーが相手陣内で93%ものパスを通しちまったんだ
ウォルフスワーゲンの中盤連中はどんだけ酷いんだ?


・ゲームの大部分を見た訳じゃないけどシンジかミキがマンオブザマッチ、ゴールの数から判断してね


・ムヒタリアンはあんまりにも良いし俺達にとってとても重要な存在だ、頼むから新しい契約にサインしてくれミキ

>
多分今現在交渉中さ

>
そう願いたいね
もし俺達が失っちまうのがギュンドとフンメルスだけなら正直来シーズンこのチームはリーグを支配するんだと思う
リストに上がってる選手達をチームに連れてこれたんなら特にね


・シンジかオーバでマンオブザマッチが決めきれないな、今日誰も候補者がいないだなんて状況じゃなくて神に感謝だよ


>
もちろんシンジ


・すげえ楽しい試合だった!俺達毎週連中とプレー出来んもんかね?


・ベンダーがフンメルスの後釜になってくれる事を祈ってるよ、試合の終盤なんでトゥヘルはベンダーの事を叱ってたんだ?


>
トゥヘルはアジア人の両親みたいだ
"ママ、僕1年通して学年で2番だったんだよ"
"なんであなたは1番じゃないの?このバイエルンって子は誰?なんでこの子の点数はあなたのよりも良いの?"
"マム、僕5-1で勝ったんだよ!"
"あなた1失点してるじゃない、あなた家族の恥よ"


>
多分、ポジショニングのミスじゃないかな


>>
まぁ、値しないとは言えないかな
俺は本当に彼がフンメルスの後釜になってくれる事を願っている
しでかしちまったミス以外の彼は堅実だったよ
加えて俺は俺達がすでにベンダーを持ってんのにトプラクに金を使うだなんて無駄だと俺は思ってる


>>>
同意かな
マンニ(ベンダー)こそ俺達のボール扱いの巧いディフィンダーになれると思う、そしてギンターとローテーションさせるんだ
もしトプラクがそこそこお値打ちなら彼をパパとローテートさせてもいいと思うけどね


>>>>
俺の意見だと俺達は何かしらポテンシャルを持った選手に対して金を使うべきなんだと思う
経験豊かなディフィンダーとして俺達にはすでにマンニがいる
でも俺達がトプラクを狙ってんだとしても意味は分かるよ
トプラクは彼のポジションでマンニよりも長い期間過ごしているからね
でもあんたの言う通りだ
多分俺が彼を欲しいなって思うのは安かった場合のみだ


・今日本当に素晴らしいパフォーマンスだった、俺達がクリーンシートを達成できなかったのは残念だけどね


・タイトルレースが戻って来たな


・楽しかった
香川とミキのずば抜けた調子がみんなを一つにしてくれる
でも正直後半戦と前半戦開始の何分間かウォルフスブルグはゴミだったよ
ベンダーはたった一つしでかしたやらかし以外は素晴らしいプレーをしていた
ラモスも良かったし、オーバは見事な盛り上げ役になってくれた
マッツ(フンメルス)に向けられたブーイングは好きになれない
(行為自体は十分に理解出来るよ、でも彼が黒と黄色に身を包んでいる間はそれをしないでくれ)


・ウォルフスブルグに一体何があっちまった?
なんで連中こうも糞なシーズン送ってんだ?ただデ・ブルイネがいなくなっちまったからってか?


・いくらかの時間で俺は何やらミキがウォルフスブルグの連中の事を玩具にして遊んでるように見えたね
今日彼はファンタスティックだった、他の選手と同様にね
Oh、後それからドゥルムの髪型がマンオブザマッチだ;)


・この試合を完全に牛耳ってやったね
誰もかれもが良いプレーを見せていた、ウォルフブルグの失点に絡んだベンダーでさえな
ウカ(ピシュチュク)の怪我が深刻じゃない事を祈るよ
それからハハ、失せろバイエルン
マンオブザマッチは香川、ミキ、オーバの誰か


・ここ最近ネガティブやら憂鬱が続いたもんだけど、俺はただ言いたい、この勝利は凄ぇ良かったってさ
この試合は俺に"あいつ"抜きでも俺達は大丈夫だって気づかせてくれた
それにこりゃ"沈みゆく船"でも何でもないさ
Oh、それからオーバとミキが見せたあのダンスときたら??


・ヴェストファーレンシュタディオンでのなんちゅうゲーム
驚異、これを説明するにゃこのたった一言で良い
俺は信じ難い経験をした
俺は2時間前にスタジアムに着いたんだが、俺が目にしたもんはすっかり埋め尽くされちまったスタジアムだった
初めて壁"ゴール裏"からの地鳴りのような響きを聞いたのは
チームのシュート練習の最中にビュルキとフンメルスの番が回って来た時だ
壁全体が口笛を吹き始めた
試合の間ずーーっと同じ現象が起こってたよ
ほんの少々の人達がフンメルスに対して拍手していた事に俺は気づいたね
全部が全部の人間がこの出来事に関して苦々しく思ってる訳じゃないみたいだ
驚異的な最初10分間
俺達が最初のゴールを決めた時地鳴りは一層激しいもんになった
52番ブロックの場所でさえあんな状況だったんだ
壁の中にいたんじゃどんな地鳴りになっちまってたんだか俺には想像もつかない
俺達のプレーもまた本当に信じ難い出来だった、自分がこの試合を生で観戦できたことが信じられない
すげえ嬉しいよ、俺は今日ミキのユニフォームに袖を通していた、今日彼は化け物みたいなプレーしてたろ?
選手達がどんな気分でプレーしているんだか俺には想像もつかない
最高の気分だろうよ
俺はロイスが相手中盤を股抜きしてスタジアム全体が"OOHHHHHHH SHIT!"っ叫んだ場面が頭から離れない
選手達が素晴らしいいプレーを見せる度にスタジアム中が巨大な感嘆のうめき声をあげる
俺だったらこの状況下でプレー出来るかどうか分かんないよ
俺が良いプレーする度、緊張で体が震えちまうだろうな

スピードに満ちたオーバはクレイジー
今日彼は完全にヒーローだった
彼がゴールを決めた時スタジアムの誰もが幸せになった
それに彼の2つ目のゴールに通じるクロスが挙げられた時俺はスタジアムが噴火するのを感じたよ
奴がボールに触れる前だってのに俺達はすでに飛び跳ねて絶叫しちまってた
奴がぶち込んじまうって俺達もう知ってたからね

ロイスは先制点を奪う事に失敗した
奴は傲慢だったね、本当はミキに向かってボールをちょっと押してやるだけでよかった
俺はこの男酷評してるしそん時かなりキレもした
フンメルスは本当に良いプレーしてたよ
ボールが近くに来る度に奴は耳がまるで聞こえなくなっちまってただろうなって事を考慮すりゃさ
奴には少々同情させてもらう……でも極々わずかだけだ
スタジアムの周りにはどんな選手が来ようがどんな選手が出て行こうが最高なのは俺達だってポスターを掲げているファン達だっていた

全体的に信じられない
俺が座った席の周りの奴らの事なんて俺は誰一人知らない、それにも関わらず俺達は一緒になって勝利を祝福した
俺は間違いなく近い内にこのスタジアムに戻って来るよ
多分1年以内に休みを作って戻って来てやるさ
今まで以上にこのクラブに対する愛情が溢れかえっている

https://www.reddit.com/r/borussiadortmund/comments/4h4uhg/post_game_thread_vfl_wolfsburg_buli_32/?


関連記事

スポンサードリンク

  1. 2016/05/01(日) 09:57:07|
  2. ドルトムント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<混乱するブロッキ政権、本田ミラン、フロジノーネに引き分け7位に後退―海外の反応― | ホーム | <実は>香川のゴールとムヒタリアンのアシストに浮上した疑惑―海外の反応―<シュートだった説>>>

コメント

香川以外へのレスもちゃんと取り上げてくれているので好感です。
他の翻訳サイトの多くは、香川関係のことにしかほぼ言及してなかったりするところが多いので。
  1. 2016/05/01(日) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. うき #-
  4. [ 編集 ]

最後の人香川にだけ言及しないのな
なんか悲しい
  1. 2016/05/01(日) 12:00:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

色んな人がいるからね。最後の人の関心事はしょうがない。
俺もラモスが好きだからラモスと同じ日本人の香川にどうしても目が行ってしまう。
俺は最後の人みたいな体験を皆にして欲しいんだ。
そうしてサッカーで幸せになって欲しい。
  1. 2016/05/01(日) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけ俺もロイスにあんま興味ないし
  1. 2016/05/01(日) 12:19:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>最後の人香川にだけ言及しないのな
なんか悲しい

ごめんちょっとさすがに幼稚だと思う
  1. 2016/05/01(日) 12:29:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>俺もラモスが好きだからラモスと同じ日本人の香川にどうしても目が行ってしまう。

ラモスって瑠偉のことか?w
にしてもボケならわかりにくいうえに寒いし色々わからん。
  1. 2016/05/01(日) 12:56:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アジア人の親への偏見を知ったw
運動会で順位もつけなくなったのにw
  1. 2016/05/01(日) 14:53:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

狼のディフェンス酷すぎないか?
特にロイスがゴールしたシーンの前に何人かがシュートしたけど
キーパー以外動いてなかったぞ
あれじゃ相手キーパーがかわいそうだよ
  1. 2016/05/01(日) 15:26:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

重度のムヒファンの人らの中には、なぜか香川を異様に敵視してる人達がおるんよw
しかし最近、香川とミキの相性も仲も良いから、混乱してると思うわw
  1. 2016/05/01(日) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

香川もミキの代理人に代えればいいのに
あのくらいのアクの強さがあったほうがアジア人には丁度いいんじゃないの?
ライオラもやりがいありそうじゃんw
  1. 2016/05/01(日) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブーイングは悲しかったけど、子供の頃からドルが一番大切って思ってスタジアムで長い年月を過ごして来た人たちにとっては、許せないんだろうなっていうのも理解できる。
  1. 2016/05/01(日) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いやぁスタジアムに運んだ観客たちのその場の客席の興奮が伝わってくる。
こういう翻訳は嬉しいね、あの大観衆の人達はどう思って見てたんだろうと言うのが気になってたんだよ。
他の翻訳じゃテレビで見ただろう人が、誰それがああだこうだと言うのばかりだから飛ばし読みしちゃうんだよね、
数あるこの試合の記事で一番の翻訳だよ
  1. 2016/05/01(日) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Powered by 複眼RSS

トラックバック

トラックバック URL
http://footballavi.blog.fc2.com/tb.php/387-a736f572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
